Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

結婚して1年が経ちました。私が結婚を決めた理由

初めての結婚記念日を迎えた、さよりです。 昨年の7月7日、結婚しました。つまり、今日で結婚して1年が経ったのです!早い!! せっかくなので、恥ずかしながら…私がなぜ結婚を決意したのか書きます。結婚をしようか迷っている人や、「結婚ってお金がかかる…

初めての梅酒作り。ホワイトリカーとスミノフで漬けました。

居酒屋ではいつも梅酒を頼む、さよりです。 皆さん、自宅でお酒を飲みますか?私は家ではほとんど飲みません。 でもお酒は好きで、居酒屋ではよっぽどの事情がない限り、必ず飲みます。頼むのはもっぱら梅酒!甘めも、強めも、梅酒なら何でも好きです。 そん…

ズボラ向けブログ(通称:ズボらく)開設しました!

ズボラな自分を認めている、さよりです。 以前「ズボラな人向けブログ」を開設する、とお伝えしました。 sayorium.hatenablog.com 始めたいと思いながら、約4ヶ月…。 本日、ようやく開設しました!!! ブログ名は超ズボラ式らくらく生活です。略して、ズボ…

私のブログ史を振り返ってわかった、ブログ初心者に伝えたいこと

平成で青春を過ごした、さよりです。 平成が終わり、令和が始まりました。この記事を書いている今日は、4月最後であると同時に平成最後の日。 私は昭和58年生まれなので、平成元年は5〜6歳です。小学生〜大学生、そして現在に至るまで平成で生きていました。…

初めての青色申告。最終回「書類を提出する際の注意点」

確定申告を済ませた、さよりです。やったー!! 2回目の確定申告で昨年は白色申告、今年は青色申告でした。帳簿や確定申告書などは基本的にマネーフォワードで作成し、提出書類は印刷しました。 しかし、書類を提出する間際、いろいろなミスが発覚…。幸い、…

初めての青色申告。その2「65万円控除は複式簿記で発生主義!」

ほぼ確定申告の作業が終わった、さよりです。思ったより時間かかった…。 前回お伝えした通り、私は今年初めての青色申告です。作業前は「昨年白色申告したし、まあそんなに時間はかからないだろう」と思っていました。思っていました…。 いざ作業を始めると…

初めての青色申告。その1「どんな作業から始めたか?」

やっと確定申告の作業をスタートした、さよりです。気が重い…。 2017年夏にWebライターとして仕事を始め、昨年2018年は初の確定申告でした。 昨年は白色申告でしたが、今年は青色申告で提出します!初めての青色申告です。 またしてもバタバタしそうなので、…

1文が長いと読みにくい!短くするための校正・推敲時のポイント

修正をお願いすることが多い文章は、いくつかあります。中でも声を大にして言いたいのが、1文は短く書いてほしいということ。つまり、1文が長い!これに尽きます。今回は、1文が長い文章を私はどのように修正しているのか、細々と説明します。

「ズボラな人向けブログ」を開設します。

Webサイトの記事を読んでも、ズボラな私には「無理」「面倒」と思うことがあります。“簡単ヘアアレンジ”も全然簡単じゃない時があり、「そんな器用にできない…」と思うこと多数。そんなズボラ・不器用な人に向けた、生活をより良くするブログを開設します。

新年の目標と抱負。時間を作ってやりたいことを進める!

年女の、さよりです。 あけましておめでとうございます。新年の挨拶は今更感が否めないですが…何を隠そう、今年最初の更新です。新年早々、お待たせしてすみません! さて、今年初のブログ更新。今回は2019年の抱負や目標について書きます。 昨年の仕事を振…

自宅で孤独を感じながらも、言葉に励まされた1年

福岡でのんびり過ごしている、さよりです。今年結婚したので、初めて夫の実家で年末年始を過ごします。毎日話に花を咲かせ、お茶やたくさんのお菓子にも囲まれ、とっても楽しいです。何より、皆優しい…。 あっという間に大晦日を迎え、今回が今年最後の更新…

クライアントとのメール・チャットのやり取りでよく使う文章

今年最後の納品を済ませた、さよりです。〆切まで辛い日が続きました…。 納品が〆切ギリギリになりそうな時や、思っているより執筆に時間がかかりそうな時はクライアントへ連絡しています。 連絡は全てメールかチャット(ChatworkやSkypeなど)です。電話はし…

私は歌詞という言葉に大きな影響を受けた

明日から関東に旅行する、さよりです。 横浜アリーナでSuchmosのライブがあるため、まずは横浜へ向かいます。 私は音楽が好きで、曲はもちろん、歌詞にも影響を受けました。 そこで今回は、私が音楽や歌詞にどう触れてきたのか書きます。少しずつ記憶を辿り…

私はこう書かない!ライティングで意識していること

※10月13日、加筆・修正しました。 半袖か長袖か迷う、さよりです。すっかり秋ですね。 Webライターと名乗って1年が過ぎました。時の流れは早すぎます。 sayorium.hatenablog.com このブログも開設して約1年。しかし、意外にもライティングについて書いた記事…

京都河原町のデートスポット。おすすめのゲーセンやカラオケ

歌うことが大好きな、さよりです。ふんふふーん(鼻歌) そんな私はカラオケへ行くのが大好きです! 京都には宮崎にないカラオケ屋も多く、引っ越した頃はいろんな所で歌いました。ジャンカラやカラオケ館、レインボーなどあちこち行きました。 ちなみに、京都…

第5回在宅ワーカーもくもく会のお知らせ。京都、四条烏丸で開催

※11/2追記:カンテの料金改定に伴い、追記しました。 ※8/14修正:開催日を8月20日(月)→8月27日(月)に変更。 お疲れ様です。さよりです。 今年4月から毎月1回、在宅ワーカーの方を対象にもくもく会を開催しています。8月はお盆をはさむし暑いので、開催しよう…

Webライターと名乗り、1年が経ちました。

暑い日にうんざりな、さよりです。 Webライターと名乗り、そして、ブログを開設して1年が経ちました。そこで今回は1年をざっくり振り返り、今思うことを正直に書きます。 在宅Webライターの苦しみや、今どんな記事を書いてみたいかなどを織り交ぜながらお伝…

私は、私の人生を楽しみたい。

新妻の、さよりです。7月7日に入籍しました! 今回は「馴れ初めを…」と一瞬思いましたが、それは止めておきます(恥) 今回触れるのは、ここ数年思っていた「私の人生について」。最近ふと考える時間も増えたので、結婚を良い機会と捉え、思いきって書いてみま…

Webライターを続けるのは、決して難しいことではない。

※7/2:加筆・修正しました。 久しぶりにセミナーへ行った、さよりです。 セミナーはWebライターになりたての頃に行ったっきり、約10ヶ月振り。右も左も分からなかった10ヶ月前とは違い、今回は「分かる…」「そう!ほんとそう!」などと共感した部分が多々あ…

【第2回在宅ワーカーもくもく会】のご報告と、第3回のお知らせ

※11/2追記:カンテの料金改定に伴い、追記しました。 ワールドカップが待ち遠しい、さよりです。レーヴ監督が好きです。 さて!6月に入りましたね!なぜこんなにテンションが高いかというと、個人的に今月はイベントが盛りだくさんだからです!! WWDC、E3、…

Webライターとしての現況、今後の目標

1つ年をとった、さよりです。 今日5月15日は私の誕生日です。ブログでわざわざ書くのもどうかと思いましたが、「目標や今後について書くにはいい機会かな?」とも思ったので、こうして書くことにしました。 校正をほぼせず、サラッと書きました。文章の流れ…

雨の日にアドベンチャーワールドへ行ってきました。

雨の日のアドベンチャーワールドの様子をお伝えします。屋内で動物を見ることができ、雨でもジェットコースターやゴーカートを楽しめます!「雨だけどこの日しかアドベンチャーワールドに行けない。楽しめるのかな?」と不安な方の参考になれば幸いです。

【在宅ワーカーもくもく会@京都】のご報告と第2回目のお知らせ

※5/15追記:第2回もくもく会の詳細情報を追記。 3連休…ではなく3連勤中(バイト)の、さよりです。皆さんはいかがお過ごしですか? 今回は前回の記事でお伝えし、今月15日に開催した【第1回在宅ワーカーもくもく会@京都】のご報告です。 どんな雰囲気だったか…

【第1回在宅ワーカーもくもく会@京都】を開催しまーす!

朝型と夜型を自由に行き来している、さよりです。 気が付けば確定申告振りですね。長らくお待たせし、申し訳ないです!先週無事、確定申告の還付金が振り込まれました!苦労が報われました…めでたしめでたし…。 さて、今回はイベント開催のお知らせです!し…

初めての確定申告。最終回「反省を活かし、来年はササッと提出」

確定申告でダメな私を痛感した、さよりです。 その9で私のアホな部分をお伝えしました。 確定申告書類の控えを持って行かなかった 国民健康保険を1期分納め忘れてた これは私の、アホな部分の氷山の一角に過ぎません。 最終回を迎えた今回は恥を捨て、アホな…

初めての確定申告。その9「提出書類や添付書類」

確定申告を終えた、さよりです。長い戦いでした…。 今回は確定申告に必要な書類について書きます。 よくよく考えると「確かにそうだな…」と思ったことがありました。備忘録として残しておきます。隠していた、私のアホな部分もお伝えします。もう隠せない…。…

初めての確定申告。その8「在宅Webライターの経費・家事按分」

明日には確定申告書類を提出したい、さよりです。早く解放されたい…。 “初めての確定申告”と題し、ついにその8まで来てしまいました。 今回は在宅でWebライターとしてお仕事中の人向けに、知っておきたい経費をご紹介します。 察しがつく方はお分かりでしょ…

初めての確定申告。その7「Webライターが使う仕訳のまとめ」

確定申告に希望が見えてきた、さよりです。良かった…。 前回、売掛金やら源泉徴収やらのお話をしました。 sayorium.hatenablog.com 後半ではランサーズの仕訳もご紹介しました。 今回はクラウドワークス の仕訳をご紹介します。 ※これからご紹介する仕訳は、…

初めての確定申告。その6「売掛金と売上高と源泉徴収」

※3/4:一部、修正しました。ランサーズで、振込手数料が発生する仕訳を追加しました。 ブログを書くのが楽しい、さよりです。確定申告の100万倍楽しい。 前回は仕訳について説明しました。 sayorium.hatenablog.com 仕訳は簡単に書くと、 勘定科目を調べる …

初めての確定申告。その5「仕訳ってどうやるの?」

確定申告が終わっていない、さよりです。 さて今回は、大事な大事な帳簿と仕訳(しわけ)についてお話します。初めて仕訳する人は難しく感じるかもしれませんが、コツが分かれば簡単です! 帳簿なんて作ったことない 仕訳って何? MFクラウドに登録したけど、…