Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

怒涛の11月を振り返ります。

Tired

筋肉痛に苦しんでいた、さよりです。

 

11月の初投稿がまさかの、鞍馬寺。ライティングについての記事を楽しみに待ってくださった皆様、ほんとに申し訳ないです!!

 

待たせてしまったお詫びのしようもないので、

  • なぜ更新しなかったのか?
  • 11月、何が起きていたのか?

を早速書きます。

 

  

10月、直接契約して約2ヶ月が経ちました。しかし単価は低いので、書いても思うように収入は増えていません。

徐々に慣れてきたので納品数が増えるに伴い、わずかながら収入は増えています。でも、とてもじゃないけど

 

  生活できない!!

 

収入低すぎて、「今月◯円稼ぎました!」なんて言えないレベルです。恥ずかしながら貯金もそんなにない中でライターを始めてしまい、今だいぶ生活がキツいです。(Webライターを目指すなら、少なくとも半年生活できる貯金があった方がいいです。初心者は貯金必須!)

 

以前書いた通り、10月に受けたテストは不採用でした。 

sayorium.hatenablog.com

上記のブログでは「1件応募してきた」とも書きました。その結果なども含めて11月のことを振り返ります。

 

「収入を増やしたい!」の一心で10月下旬〜11月に計3件、単価が高い案件へ応募しました。3つ応募し、全てテストライティングへ進みました。結果をざっくり書くと

  1. 不採用
  2. 採用!
  3. 結果待ち

1は先程貼った過去記事にも書いた、不採用の案件です。守秘義務で詳細はお伝えできませんが、今回はもう少し当時の状況をお伝えします。

 

未経験のジャンルでしたが、単価が高いので挑戦しました。生活がかかってるからね(切実)


高単価な案件は「経験者のみ」「紙媒体で執筆したことがある方」「ジャンルに詳しい方」など条件が厳しいんですが、そこは未経験OK!!

いざ蓋を開けてみると、テストライティング自体が採用後に書くものとほぼ同じ。3日かけ、だいーーぶ苦労しました。そして結果は不採用…。

 

ここで困ったことがありました。

  • テストライティングの内容・資料など、とにかく全部誰にも見せちゃダメ!
  • 採用でも不採用でも、理由は教えないよ!

これには困り果てました。だって

 

 なんでダメだったのか分からない!

 

理由が分からないから次の案件に活かせないし、対策しようにも不採用の理由も分からないし、ほんとに困りました。しかし初めて書いたジャンルなので、とりあえず「…うん…このジャンルはやめとこう…」と思いました。

キャッチコピーも書かないといけなかったし、単価が高い分、求められていることもハイレベルだな…ここは私が来るところではない…と悟りました。

  

  

テストライティングに受かり、採用に至った2は嬉しかったです!ここも未経験のジャンルと言えばそうだけど、今まで書いてきたものに近い内容でもありました。

引き続き契約中なので、嬉しい限りです。しかもクライアントさんがめっちゃ優しい…。褒められると伸びるタイプだから、心の底からありがたいです。

 

結果待ちの3も単価高め。それなりに手間がかかる記事でした。

慣れたら単価は高いけど、時間単価を計算すると今契約中のところと変わらないので…受かってもどうしようか思案中です。文字数が多いのも辛かった。

つい先程「採用」の連絡が来ました!!やったぁぁぁぁぁぁ!!単価を上げての採用に至ったので、契約しました!文字単価、過去最高値!!嬉しい…。

 

テストライティング中は、契約中の2社の納品も変わらずしていました。どれか延期しようかなあ…とも思いましたが、何とか乗り切りました。寝不足、徹夜が続いた日もありましたけどね。ははは(遠い目) すでに懐かしい。

 

そんなこんなで11月は、テストライティング+通常の納品でドッタンバッタン大騒ぎでした。ブログの更新が全くできなかったのも、このためです。本当にすみません!

   
しかもドッタンバッタンな日々を送っていたら、目を疑う連絡が飛び込んできました。

 

なんと!スター・ウォーズの上映会イベントに当選したんです!!しかも当選の連絡が来たのは前日!!!私住んでるの京都…イベント会場は東京……。

 

でも根っからのポジティブ精神も相まって、迷ったのは5分ぐらい。

.。oO( イベント当選なんて初めてだし、〆切抱えてるけど…まあ何とかなる量だし…それよりも当選!スター・ウォーズ!!)

 

〆切を抱えつつ、「東京に行く」という今考えても頭おかしいスケジュールを強行しました。

  • 当選の連絡が来た水曜日:深夜バスで京都→東京
  • イベント当日の木曜:朝〜イベント前までカフェでライティング
  • イベント終了後:深夜バスで東京→京都
  • 金曜日:京都着

芸能人ばりのスケジュール…。 

実は、スター・ウォーズをちゃんと見たのは昨年の10月。今回の復習上映会で初めて「フォースの覚醒」を映画館で見ました。映画館で見たチューバッカは最高に可愛かったです!これに行ってきました。

natalie.mu

無理して行ったことに悔いはないどころか、平日なら深夜バスで片道2,000円ほどで東京に行けると知り、むしろ「また行きたい」と思いました(懲りない)

深夜バスに乗り、朝東京に着いたらカフェにこもり、納品してからスターウォーズ見に行き、深夜バスで帰る…ほんと良くやったなあ…。

 

また、23日は知人に会いに神戸へ、24日は鞍馬寺へ行きました。ダラダラと書いてしまいましたが、11月は怒涛の1ヶ月でした。  

       

やっと1つ単価高めの採用に至ったものの、まだまだ収入は低め。納品数を増やさないといろいろと辛いです。「納品数を増やす」も辛いけど…(白目)

 

でも最近ようやく書くスピードが早くなってきて、時間単価が少ーーーしずつ上がってきました!嬉しい!!

 

早いライターさんは1日1万字とか1日2万字とか、「え?24時間書かないと無理じゃない?!」なスピードで書かれてます。ほんとどうやってるの???

徐々に早くなるらしいですが、私はまだまだ1日平均3,000〜5,000文字です。泣きたい…。しばらくは、現在契約中の案件を早く納品できるように工夫してみます。

 

11月はテストに追われて、きちんと振り返りができていません。今月バタバタしながらも気付いたのはこの2点。

  1. 契約中のとこは「3,000文字なら6時間(例)」と目安が分かってきたので、〆切重なっても何とかなった
  2. メンタルが落ちた時は無理しない

1は執筆時間などをメモしたのが、ここに来てすんっっごく役に立ちました!だからテストを受けることもできました。

 

2は大事なことです。ある日、すんっっっっごくメンタルが落ちました。(原因は気圧だったり、女性のあの日だったり、いろいろです。)これまでは結構無理していて、「メンタルがどうとか言ってられんし!」と鼓舞しながら書いてました。

でもそれでこれまで何度も体調崩してきた経歴があるので、無理せず、メンタル落ちたら大人しく休むことにしました。

 

私の場合、映画を見たらメンタル回復できました。しばらくは辛い時に映画鑑賞することにしました。約2時間というのが良い気がします。

 

来月は12月15日公開のスター・ウォーズに照準を合わせて、せっせせっせと納品する日々を送ります。明日の金曜ロードショーももちろん見ますよ!早めに執筆終わらせよう…。

starwars.disney.co.jp

契約が1社増えたので、12月もバタバタな予感…何だか嫌な予感がする…。

 

まずはスター・ウォーズを見るために、そして年末ゆっくりするために、引き続き執筆に励みます。

 

お読みくださり、ありがとうございます!

(メモ:約3,000文字/全行程約4時間)