Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

今年を振り返って。ザックリと来年の目標も。

Birds

仕事納めした、さよりです。

 

年末…というか大晦日。いかがお過ごしでしょうか?自宅でゆっくり過ごしている人も、仕事している人も、これからが忙しいという方も…体調にはお気を付けくださいね!

 

さて。前回、「契約が1社増えたので、12月もバタバタな予感…何だか嫌な予感がする…。」と書きました。まさにその通りの12月でした。

sayorium.hatenablog.com

 またしてもブログを書く時間を確保できず、毎回お詫びの連続で本当に申し訳ないです。連載中の4コマも何とか書けた…というなかなかな1ヶ月でした。

 

しかし宣言していたように、スターウォーズは観に行きました!!!

どうやら賛否両論あるみたいですが、私は最初から最後まで興奮してました。3回泣いたし、笑うところもあったし、衝撃の連続だったし、もうアレです。ただただ観てほしい。

スターウォーズだけで1記事書けそうだし、ネタバレ書きたくないので、ぜひ劇場で観てほしい作品です!スターウォーズ全作品を見た上で行くのを全力でおすすめします。時間が無い方は、せめて旧3部作+フォースの覚醒見た方がいいです。)

 

そして今年後半の目標は

でした。

温泉も、先日行ってきました。厳密には銭湯ですが、天然温泉も入ってきたのでまあ温泉ですよね(弱気) 何とか目標を達成でき、感無量の時を過ごしてきました。

 

年末らしく、12月29日からお昼は大掃除をしたり、テレビを観ながら作業したりとペースを落として過ごしていました。

何だかんだで大晦日までライティングするとは予想外でしたが、怒涛の1年だったと思います。

 

今回は今年を振り返りながら、来年の目標にも触れます。

  

 

今年の1〜4月まではコールセンターで勤めていました。そして体調を崩して5月に退職。しばらくはグッタリして、イラスト描いたり、出かけたり、イラスト描いたりして過ごしました。

 

そして転機は7月。

 

転職サイトで「Webライター」の存在を知り、以前クラウドワークスやランサーズに登録していたことを思い出しました。完全放置からの復帰。放置してごめんね…。

 

「ブログ書くの好きだし、ライティングを本格的に始めるか!」で今に至ります。

 

クラウドソーシングサイトを通したのも含め、現在は直接契約3社+不定期1社で落ち着いています。

前回お伝えしたように、単価が高い契約が1社決まりました。ようやく人並みに生活できるレベルに達しそうです。まだですけどね…ははは…(白目)

 

徐々に書くペースが早くなり、少しずつスケジュールも安定してきました。しかしまだスケジュール通りに行かない方が多く、予定の執筆完了日+1〜2日遅れでライティングしてます。

 

  

そこで来年の目標ですが、まずは

 

早く納品できるようにする!

 

何と言ってもコレが最優先です。そのために早く書くための工夫をしなければなりません。

詳細は避けますが、例えば

・起きる時間と寝る時間を決める

・休みを確保する

・校正に時間をかけすぎない

などです。

 

今年初めて在宅で仕事をしたので、いろいろと課題がありました。何かの壁にぶち当たったら、このブログでもその様子を綴ってきました。 

sayorium.hatenablog.com

sayorium.hatenablog.com

 

自分なりに工夫してきましたが、徐々に契約数が増え、納期に追われたのが11〜12月でした。来年は書くペースを上げながら報酬を増やすのが、ザックリとした目標です!

 

そして12月は今回が初めての更新。今更ながら「時間がない!」ではなく、「時間は作る!」と悟りました。ブログ書く時間を先に確保しないといけない気がします(遅い)

 

記事の納品を最優先に、4コマの連載やブログ、やりたいこともしっかり楽しみつつ来年過ごしていきたいです。

 

よいお年を!

(メモ:約1時間/1662文字)