Webライター、初心者からの日誌

2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

【第1回在宅ワーカーもくもく会@京都】を開催しまーす!

f:id:sayori34:20180411015854j:plain

朝型と夜型を自由に行き来している、さよりです。

 

気が付けば確定申告振りですね。長らくお待たせし、申し訳ないです!先週無事、確定申告の還付金が振り込まれました!苦労が報われました…めでたしめでたし…。

 

さて、今回はイベント開催のお知らせです!しかもギリギリに!!(大汗)

 

告知はもちろん、「なぜイベントを主催しようと思ったのか?」についてもお伝えします。参加してくださると狂喜乱舞します!

  

 まずイベントを簡単に説明すると、

コワーキングスペースに集まって、一緒に作業しましょう!

という会です。

 

在宅で仕事をし始めて今月で約9ヶ月。最初は、好きな時間に起きて好きな時間から仕事を始めることに慣れておらず、若干テンションが高かったです。懐かしい。

 

ところが…数ヶ月経ち、気持ちに変化が表れてきました。

 

「話し相手がいない!」

「他のWebライターがどんなペースで仕事をしているのか見えない」

「仕事の悩みを打ち明ける人がいない」

「仕事で嬉しいことがあっても、1人で踊るだけ…」

 

 

 

だいぶ孤独ーーーーー!!

 

  

1人で仕事をするのは、かなり気が楽です。変な気を遣わなくて大丈夫ですし、急に「3回転トウループ!」と言いながら部屋でグルグル回っても誰も注意しないし、お腹がなっても平気です。

 

ところが一方で…何か良いことがあっても、共有する人がいません。愚痴を言いたくても、会話する人がいません。

 

在宅で仕事をしていると、基本的に1人。孤独で寂しいのです…。

 

しかもWebライターという仕事の性質上、守秘義務で自分の仕事の話をたやすくできるわけでもありません。Twitterやブログで仕事の内容をベラベラ書くわけにもいかず、かと言って我慢するのも辛い…。

  

 

そこで、在宅で仕事をしている人たちが集まり、一緒に作業する時間を設けようと思い立ち、今回のイベントを企画しました。

 

以下が概要です。

 

第1回 在宅ワーカーもくもく会@京都

  • 日時:4月15日(日)13:00〜16:00(私は19:00までいます)
  • 場所:MTRL KYOTO(マテリアル京都)
  • 参加費:500円(1ドリンク込・3時間分)
  • 参加資格:在宅ワーカーなら誰でもOKです!Webライター以外にもプログラマーイラストレーターなど、仕事のジャンルは問いません。
  • 準備するもの:PCなど作業するために必要なもの

 

初めてのイベントなので、ざっくりとした内容しか決めていません。

集合したら簡単に自己紹介をし、後は各自作業に取り組むだけです!

 

もくもく会って何?

もくもく会とはカフェとか誰かの家とかに集まって、それぞれ各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりするだけの会のことです。

引用:http://mokumokukai.tumblr.com

 

「自宅以外の場所で誰かと一緒に作業しましょう」が目的なので、無言で作業するというよりも

・在宅ならでは悩み相談

・雑談や質問

これらは自由にしていただいて構いません。

 

当日の参加者のご要望などお聞きしながら、柔軟に対応します。「時間を決めて作業したい」ならそうしますし、「作業するつもりで来たけど、会話を楽しみたい!」なら作業時間を減らします。

 

在宅ワーカーが出会い、普段の寂しさを埋めたり、話し相手になったりする場になれば良いなあと思っています。

 

ちなみに参加費は、今回コワーキングスペースとして利用するマテリアル京都へ支払う分のみです。500円で1ドリンク付き、3時間まで利用できます。

mtrl.com

当日は日曜なので19:00まで利用可能です。もくもく会は13〜16:00までですが、さらに500円支払えば16〜19:00まで作業できます。

私は19:00までいる予定なので「遅れて参加したい!」という人も大歓迎です!途中参加もOKです。ゆるい…。

 

京阪の「清水五条駅」から徒歩2分ほどです。マテリアル自体に駐車場はありませんが、「五条富小路」の交差点近くにコインパーキングがあります。ただし駐車台数は限られているので、公共交通機関で来られることをおすすめします。

 

参加希望の方はこのブログへコメントいただくか、私のTwitter(@amagamikenhttps://twitter.com/amagamiken)へDM、または下記のツイートへリプいただくと幸いです!

人数把握のためですので、当日の飛び入り参加ももちろんOKです!!温かくお迎えします。

 

どこに座るかはTwitter上でお伝えします。ふらっと一言声をおかけください。(※目印になる何かを持参予定です)

 

今後、もくもく会は月1回開催予定です。

平日開催や午前中スタートなど、試行錯誤しながら続けようと思っています。 希望される方がいらっしゃれば、ぜひご相談ください!

 

お気軽に気楽にご参加くださいね〜

 

お読みくださり、ありがとうございます!

(メモ:2,216文字、2時間半ぐらい)