Webライター、初心者からの日誌

2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

【第2回在宅ワーカーもくもく会】のご報告と、第3回のお知らせ

Business coffee - Credit to https://toolstotal.com/

ワールドカップが待ち遠しい、さよりです。レーヴ監督が好きです。

 

さて!6月に入りましたね!なぜこんなにテンションが高いかというと、個人的に今月はイベントが盛りだくさんだからです!!

 

WWDC、E3、そして4年に1度のワールドカップ!29日はハン・ソロ公開!本当に本当に今月はいつも以上に時間が限られています。辛いけど、嬉しいし楽しい。

 

さらに、今月ももくもく会を開催します!こちらも楽しみ!

 

そんな今回は、前回の第2回在宅ワーカーもくもく会の様子と、第3回のお知らせをお伝えします。

 

※第1回はこんな感じでした↓

sayorium.hatenablog.com

 

5月17日(木) に、予定通り第2回在宅ワーカーもくもく会を開催しました。カンテでの初開催で、参加者は私を除いて2名でした。ご参加ありがとうございます!

 

お2人ともWebライターで初参加。基本的にはイベント名の通り、もくもくと作業をしました。

 

作業の合間には雑談をはさみ、自己紹介やどんな記事を書いているかなど気ままに話しました。悩みを相談したり、仕事のアレコレを話したりし、息抜きしつつ作業できました。

 

f:id:sayori34:20180605054124j:image

ソファーで各々作業しました。「いつもより執筆が進んだ」との嬉しいお言葉も!私もいつもより執筆が進んだ1人です。すんごい進みました。

 

後程情報はまとめますが、カンテは1,080円で1日過ごせます。10〜14時までなら持ち込んだ飲食物を席で飲み食いできます!太っ腹…。

f:id:sayori34:20180605054149j:image

併設されたカフェで購入した物は、時間問わず自席で飲んでOKです。コーヒーは400円。18時以降はビールも注文できます。ご褒美に頼んでも良いですね!

 

ちなみに、持ち込んだ飲食物を14時以降に摂りたい場合は、別室で飲み食い可能ですよ。優しい。 

f:id:sayori34:20180605054207j:image

席はソファー以外に、カウンター席やテーブル席などもあります。ただし、コンセントが用意されているのはソファー席と窓際のカウンター席のみなので、ご利用の際は注意してくださいね。 

 

以前お伝えしたように、もくもく会の開催を決めたのは

  • 家で仕事していても会話する人がいない
  • たまには外で作業したい

この2つが大きな理由です。

 

ただ、私が半ば勝手にそう思っているだけで

など参加理由は何でもOKです。

 

ざっくりと1番大きな目的は「一緒に作業しましょう」で、同じ場所で同じ時間を共有することを大切に思っています。

 

誰かと会って一緒に作業していると、予想外のことを生む時もあります。いつもより力を発揮できたり、思わぬ会話が弾んだり、新たな発見があったり。

 

基本的にはただ作業して会話する会ですが、何か少しでもお役に立てたらいいなあと思いながら、毎月開催しています。

 

「参加者はWebライター限定にするか」「場所は固定するか」など方向性は正直まだ少し迷っていますが、誰でも気楽に参加できる、緩い会として続けたいなあと今は考えています。(性格上、あんまり厳しい会にはしたくないし、たぶんできない…)

 

はじめましての方もどうぞ気楽にご参加ください。

 

 

第2回と大きく変わりませんが、第3回在宅ワーカーもくもく会の開催要項は下記の通りです。

  • 日時:6月14日(木) 10〜22時のお好きな時間
  • 場所:カンテ
  • 参加費:1,080円(カンテ使用料のみ)
  • 参加資格:PCを使って作業する方なら誰でもOK(Webライター以外の方もお気軽に!)
  • 準備するもの:PCや飲食物など

カンテは月額プランもあり、18時以降は1オーダーで利用可能です。詳しく知りたい方は下記の公式サイトをご確認くださいね。

space-kante.com

 

カンテの入り口は烏丸通り、つるやゴルフ京都店の北隣すぐです。(方向音痴で迷ったのはここだけの話…。 )

f:id:sayori34:20180605054420j:image

 

出入り自由で、近くにはセブンイレブンやローソンなどもあります。昼食は持参したお弁当を急に食べ始めても良いですし、どこかへ食事に出かけてもOKです。(私は誰にも何も言わず、自席で突然うどんを食べました。)

 

もくもく会は緩すぎるぐらい緩く、特に休憩時間は決めていません

お好きな時に外へ出ても構いませんし、急に帰宅しても何の問題もありません!カンテ内には本もたくさんあるので、読書するのもおすすめです。ほんと緩いです…。

 

大変嬉しいことに、すでに参加を表明済みの方がいらっしゃいます!ありがとうございます!

 

まだ連絡を取っていないけど「参加してみたい」という方がもしいらっしゃれば、お気軽にご連絡ください。7月以降も開催するので、何かご要望ある方もご連絡お待ちしています。

 

お読みくださり、ありがとうございます! 

 (メモ:約3時間、約1,500文字)