Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

第5回在宅ワーカーもくもく会のお知らせ。京都、四条烏丸で開催

Ariel view of using a desktop computer

※8/14修正:開催日を8月20日(月)→8月27日(月)に変更。

 

お疲れ様です。さよりです。

 

今年4月から毎月1回、在宅ワーカーの方を対象にもくもく会を開催しています。8月はお盆をはさむし暑いので、開催しようか迷いました。

 

迷いましたが……開催します!

 

8月20日(月) 8月27日(月)、場所は前回と同じく四条烏丸コワーキングスペース「カンテ」です。(※諸事情により、開催日を変更しました。)

space-kante.com

 

お盆明けの月曜日なので

  • 何だかやる気が出ない
  • 自宅で1人だとダラダラしてしまう

など、在宅での仕事が捗りそうにない方はぜひお越しください。一緒に集中して作業しましょう!

 

これまで参加してくださった方から「家にいる時よりも捗った」との声をいただいています。私も「捗った」と思った1人です。

 

誰かと作業すると人の目があるので、いつも以上にライティングが進みました。いかに家でダラダラしているか思い知らされます…うぅ…。

f:id:sayori34:20180605054124j:plain

 

もくもく会」という名前は付いているものの、ただ単に黙々と作業するわけではありません。時には、仕事のことや最近の出来事をおしゃべりします。

 

もくもく会を通して初めて会った方ですが、不思議と話しやすい方ばかりです。本当にありがたい…。もし今回「参加してみたい」という方でもきっと気楽に話せますよ。

 

作業時間も休憩時間も各々自由で、カンテの営業時間(10〜22時)の好きな時に来て好きな時に帰るという、ゆるーい感じで進めています。

 

14時までなら自席で食事もOKです!食事をする時間も決めていません。皆それぞれ自由に過ごし、好きな時に外出もできます。本当にビックリするぐらい自由です。

 

これまではWebライターの方が大半で、会話や食事の時間を除き、基本的に各自淡々と作業しています。仕事に集中しつつも、絶妙に緩い会です。

 

もくもく会の様子については、下記の記事で確認できます。カンテの入り口や、もくもく会の開催を決めた理由なども書いているので、気になる方はご覧くださいね。 

sayorium.hatenablog.com

日時以外に変更点はありませんが、第5回もくもく会の開催要項は下記の通りです。

  • 日時:8月27日(月) 10〜22時のお好きな時間
  • 場所:カンテ
  • 参加費:1,080円(カンテ使用料のみ)
  • 参加資格:PCを使って作業する方なら誰でもOK(Webライター以外の方もお気軽に!)
  • 準備するもの:PCや飲食物など

 

14時までは、持ち込んだ飲み物や食べ物を自席でとることができます(14時以降は別室で飲み食い可能)。

 

なお、カンテで購入した物なら、時間を問わず自席で飲んでも食べてもOKです。コーヒーは400円で、他にもカフェラテや抹茶ラテ、マンゴージュースなども用意されています。

f:id:sayori34:20180605054149j:plain

これまで参加された方のほとんどがWebライターですが、在宅ワーカーの方なら基本的にどなたでも参加できます。

PCを使って仕事される方、例えば

 などをされている方もお気軽にご参加くださいね!緩い会なので、あまり気負わずにどうぞ〜

 

もし参加したい場合には、このブログのコメント欄や私のTwitterのDMへ参加される旨をお知らせください。(人数把握のためなので、本名などはお伝えしなくても大丈夫ですよ。)

twitter.com

 

もくもく会は今のところ9月以降も開催予定です。「ここで開催してほしい」「聞きたいことがある」など、何かご要望やご質問があればどうぞお気軽にご連絡ください。

 

お読みくださり、ありがとうございます! 

(メモ:約2時間半、約1,400文字)