Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

新年の目標と抱負。時間を作ってやりたいことを進める!

boar family

年女の、さよりです。

 

あけましておめでとうございます。新年の挨拶は今更感が否めないですが…何を隠そう、今年最初の更新です。新年早々、お待たせしてすみません!

 

さて、今年初のブログ更新。今回は2019年の抱負や目標について書きます。

 

 

昨年の仕事を振り返って

前回のブログで、昨年感じたことを書きました。

時にはTwitterの言葉に励まされ、時には涙しながら、自宅でライティング。

また、バイトを始めたり、もくもく会を主催したり、結婚したり、義実家で初めて年末年始を過ごしたりと、充実した1年でした。

 

昨年は3月頃まで苦しかった

Webライターのお仕事を始めたのは、2017年夏。つまり、昨年2018年は1年間を通してライティングをした最初の年です。

 

3月にバイトを始めるまでは、ひたすらライティングに励んでいました。主に自宅で執筆し、もがき苦しんでました。思い出しても辛い…。

 

単価も安かったので、ひたすら数をこなす日々。ほぼ1日中ライティングをし、〆切前は徹夜する日もありました。起床時間がバラバラで、5:00に起きる日もあれば、14:00の日も…。生活リズムがだいぶ酷かったです。

 

でも、数をこなしたからこそ今がある、と最近思います。辛かったですが、だいぶ鍛えられました(ポジティブ)

 

3月から週2〜3日でバイトが始まると、自宅でのWebライターのお仕事との兼業になりました。バイト先では他の人が書いた文章を読み、修正や連絡がお仕事のメイン。いかに数多くの仕事をこなすか、とにかくスピード重視でした。

(精神的に負担が大きすぎたので、先日退職しました。退職理由には書けない事情もたくさん…。)

 

お仕事をする上で、スピードはもちろん大切なこと。特に、ライティングは早く書くほど時間給が上がるお仕事です。例えば文字単価1文字1円の場合、1時間1,000文字より、2,000文字の方が稼げます。

バイト先では私があまり使わないショートカットキーを知るなど、執筆のスピードアップにつながることをたくさん学びました。今めっっっちゃ役立ってます。

 

また、バイトを始めてからは収入が安定し、精神的にも楽になりました。正直、3月までは金銭的にも精神的にもかなり苦しかったです。泣きそう。

 

7月にお仕事が1つ減った

バイトとライティングの兼業で、軌道に乗ると思っていました(思っていました…?)

 

ところが、7月某日。契約していた某クライアントから、「一旦体制を見直す」と突然連絡が入りました。

Googleアルゴリズムの影響を受け、運営中のWebサイトの業績が悪化。WebサイトとWebライターを育てるため、体制を整えて再出発する…という旨の連絡でした。

 

体制が整う数ヶ月〜半年以上先までは「待機」。つまり、実質的にお仕事が減りました。しかも単価が上がった矢先だったので、それはそれはショックでした…うぅ……。

  

10月から3ヶ月連続で約1週間休み

お仕事は大幅に減りましたが、バイトの勤務時間を増やせるし、別のクライアントからのお仕事も舞い込んだし、生活に支障はありませんでした。不幸中の幸いです。

 

しかも、お仕事が減ったお陰で、10月には両家顔合わせ・11月は新婚旅行・12月は義実家で約1週間過ごせました。3ヶ月連続で約1週間休むなんて、フリーランスじゃなかったら難しかったと思います。

(仕事が減っても落ち込まず、「これを機に休める!」と考えられたのも良かったと思います。)

 

Webライターと名乗って1年半近く経ち、

  • 平均1時間1,000文字で執筆
  • 最悪の場合、睡眠時間3時間で何とかなる
  • 構成が早くなった

などが分かったというのも大きいです。

 

自分の執筆ペースが分かれば、逆算して仕事を進められます。休みの調整がしやすくなり、昨年後半はプライベートもさらに充実しました。

 

12月から時間給でライティング…のはずが…?

前回のブログで

来年もう少し詳しく書きますが、1月から仕事の環境が大きく変わります。

 とお伝えしていました。

 

実は、12月から新しいバイト先でのお仕事が始まりました。ライティングのお仕事です。普段自宅でやっているライティングを、会社でできる…。正直、夢のような環境です。

 

文字単価や記事単価ではないので、1記事あたりのお給料はめっちゃ高いです。リサーチする時間も!構成を作る時間も!もちろん執筆の時間も!!全て時間給!!!本当にありがたい…。

 

他の人がどのようにライティングしているのか知ることができる、最高の職場。しかも即戦力として期待されてたので、バリバリ書く…そう…執筆しまくると思っていました。思っていました…?(デジャブ)

 

もはやWebライターではなくなった

入社した時も少し小耳に挟んでいましたが、バイト先は新体制を整えている最中。新年早々呼び出され、私は他のライターさんの教育や、記事をチェックするお仕事を任せられることになりました。

 

バイト先では数記事しか書いていないし、お話をいただいた時は「え…?入社してまだ1ヶ月ですけど???」と思いました。Webライターとしての経験は約1年半ありますが、入社して日が浅いので「私が新人教育をするなんて恐れ多い」と感じたのです。

 

でもそんな思いとは裏腹に、新人さんはどんどん増えるし、外部のWebライターさんの記事も見ないといけないし、今年すでにいっぱいいっぱい…。

 

「バリバリ書きまくるぜ!」と意気込んで入社しましたが、フタを開ければメインのお仕事は「新人教育・校正」。ほとんどライティングしていないので、もはやWebライターを名乗るのが怪しいです…。

 

しかし、

  • 新人さんにライティングの基本を教える
  • 他の人が書いた記事の校正をする

などWebライターと変わらない知識は必要。しかも、薬事法のNG表現などを知っておかなければならない立場になったので、ライティングの知識をより深める必要があります。

 

言い方がアレですが、「ただ書けばいい」というわけにはいかなくなりました。

 

 

今年の目標と抱負

昨年は…いや、昨年も怒涛の1年でした。今年もすでにいっぱいいっぱい…。

 

もう今年の12分の1が終わろうとしていますが、今年の目標は

  1. 生活リズムを整える
  2. 最低でも週1回4コマ、月1回ブログ更新
  3. ブログ(Webサイト)を増やす

とりあえずこの3つ。1と2はここ数年固定です。

 

目標を達成するため、抱負はこんな感じ。

  • 就寝時間、起床時間を固定
  • 休みの日に寝すぎない
  • 帰宅後の自由時間に作業する
  • 〆切明けの土日は休む

一部だけ載せました。

 

とにかく、仕事中も自宅でも時間が足りない!!!!やりたいことが進まない。でも、「時間が足りない」と言って時間が増えるわけでもない。悲しい現実。時間は作るしかないのです。

 

私は油断すると1日12時間寝るし、平気で3度寝します(ダメ人間)

時間を作るためには生活リズムを整えなければならず、前述した目標や抱負になりました。

 

しかし、バイトして帰宅後も作業するなんて体調崩しそうなので、休む時はしっかり休みます。

 

やりたいことが増える一方

3.ブログ(Webサイト)を増やすは今年急に思いつきました。

 

この、面倒くさがり女性向けサイトを作りたいのです。

 

しかし、私がワードプレスを触る…なんて考えただけで面倒なので、はてなブログに書きます。このブログ内でたまに「面倒くさがり女性向けの記事」を載せるので、よろしくお願いします。(ゆくゆくは別にブログを立ち上げます。)

 

やりたいことを進められる1年に

このブログの更新すらまともにできていないのに、やりたいことがもう増えています。帰宅後や休みの日、ちょっとした空き時間など、時間を作らなければ何も進まない気がします…。

 

でも、やりたいことは願望のままではなく、やる。時間を作り、やりたいことを少しでも多く進める年にします。

 

お読みくださり、ありがとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。