Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

「ズボラな人向けブログ」を開設します。

Sleepy cat on a chair

面倒くさがり屋の、さよりです。

 

皆さんは料理に洗濯、掃除など毎日きちんと行なっていますか?毎日している皆様、心から尊敬します。素敵すぎて輝いて見えます…。

 

一方、

  • レトルト食品やお惣菜に頼りっきり
  • 洗濯は休みの日にまとめてする
  • 掃除?汚れが気になるまでやらない…

なんて人もいるはず。大丈夫です。私も仲間です(何が大丈夫?)

 

実はそんな、いわゆる【ズボラな人】に向けたブログを開設しようと企んでいます。

 

なぜ、ズボラな人に向けたブログを始めようと思ったのか?開設はまだ先ですが、今回はそのきっかけや想いを書きます。引かれるかもしれないけど…まあ覚悟の上です(笑)

 

 

面倒くさがりの私が読むと「無理…」と思う記事が多い

私はWebライターとして、いろんな記事を書いています。書くだけではなく、当然ながらいろんなメディアの記事も読みます。

 

女性向けメディア(Webサイト)の記事を読む機会が多く、ふとこんなことを思いました。

女性向けメディアは上でツイートしたように、ざっくり3つに分けられると思ったのです。

 

もう少し掘り下げると、以下のようなイメージ。

①化粧品や洋服の紹介

 →新発売の化粧品や、洋服のコーディネートなどを紹介

②恋愛や健康など女性が知りたいことを広く扱う

 →恋愛や美容、健康など幅広いジャンルを扱っている

③生活満足度を高めよう

 →丁寧な暮らしを勧める。おしゃれな収納術などを紹介

 

私がライティングしているのは①②が中心です。

 

③は大抵、サイトのデザインがシンプルで、画像にはどこかしら「木製のテーブル」「無地の何か(服や食器など)」「リネン」 のいずれかがいます。

  • いつ誰を呼んでもいいぐらい、部屋はピカピカ
  • 毎日自炊して、栄養バランスばっちり
  • タンスにはきれいに畳んだ服が並んでいる

こういうイメージもあります。面倒くさがりの私には無縁…。どれも手間がかかるように見えます…考えただけでも辛い……。

 

また、女性向けメディアにはメイクのやり方や、ヘアアレンジの方法を書いている記事も多くあります。しかし、「簡単ヘアアレンジ」「時短メイク」を見ても、 

  • え?後ろ髪、そんな器用にアレンジできない…
  • これで3分?そもそも、こんなにメイク道具持ってない…

と思うことが山のようにありました。ズボラであり、不器用だからね(威張れない)

 

いろんな記事を読むうちに

  • これは無理…私に合う情報じゃないな
  • 面倒くさがりはこんなことしない…

などと感じる時もあり、それなら「面倒くさがりの人に向けた記事を書きたい。ブログを開設したい」とふと考えました。

 

※下は、まさに考えた時のツイートです。

(リップティントも使います。書き忘れです。面倒くさがりなので、リップライナーなんて買ったことありません…。)

 

ズボラだけどポジティブに生きたい

ブログは、ズボラな人・面倒くさがりの人が

  • それなりに素敵な生活を送る
  • ズボラに見えないようにする

こうなるための記事を書く予定にしています。

 

「それなりに素敵な生活を送る」とは、ズボラだけど、それなりにキレイな部屋に住み、それなりに自炊するといったことです。

「ズボラに見えないようにする」とは、ズボラだけど、ズボラに見えないように工夫するいう意味です。

 

ズボラをネガティブに捉えるのではなく、前向きに捉え、面倒なことを減らす。自分の性格に合う、快適な生活をする。それを目指すための、ズボラ向けの記事を書きます。

 

人生一度きり。楽しく生活したい!

何でもテキパキこなし、部屋はいつだってキレイ。シンクに置いた食器はすぐ洗う。洗濯は毎日する。パーティーで手料理を振る舞う。

 

…そんな生活に憧れていないわけではないですが、正直無理。面倒。でも部屋が汚いのは嫌だし、自炊もなるべくしたいし、洗濯も溜めたくない。

 

ブログでは、私のようなズボラな人が毎日気分良く、楽しく過ごせるような、

  • 家事のやり方や考え方
  • 洋服のコーディネート
  • おすすめの便利グッズ

などを紹介する予定です。

 

私の人生も、あなたの人生も、たった一度きり。ズボラだろうが、キレイ好きだろうが、人生一度きり。

 

一度きりの人生を、どうせなら、少しでも楽しくしたいと思うんです。私のようなズボラでも。

 

ズボラな人に寄り添えるよう、まずはこのブログ内で時々ズボラ関連の記事をアップします。(カテゴリを設けます。)

 どうぞよろしくお願いします。

 

お読みくださり、ありがとうございます!