Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

2年間、自己管理できずに何度も反省した。これから工夫すること

f:id:sayori34:20190831223115j:plain

夏休みの宿題はギリギリで終わらせるタイプの、さよりです。

 

1ヶ月ほどご無沙汰していました。皆様お元気ですか?

 

実はこのブログ、「最低月1回は更新する」という目標を立てています。今月1回も更新していなかったため、こうしてギリギリに書くはめに…。

 

自己管理能力の低さに毎月毎月ウンザリです。

 

この8月は私にとって試練の月でした。しかも個人事業主となり、丸2年を迎えました。

 

どう自己管理すれば、毎日の目標を達成できるのか?

 

これは2年間とても大きな悩みで、未だに解決していません。これまでの反省、そして決意表明として、今回は私が今考えていることをつづります。

 

この2年間もがき苦しんだこと

約2年前にWebライターとして仕事を始め、ありがたく現在も続いています。Webライターの仕事はバイトと在宅の両方で行なっているため、ざっくり書くと

  • 平日は朝〜夕方までバイトでライティング
  • 平日の夜・土日に在宅でライティング

こんな感じです。

 

さらに、私には仕事以外にも続けていることがあります。それは

  • 4コマ漫画
  • ブログ

の2つです。

 

ライティングして、4コマを描いて、ブログを更新する。

文字で書くと簡単ですが、実行するのは想像以上に難しく、現に4コマもブログも更新が途絶えています。申し訳ない…。

 

もちろん、趣味を楽しんだり、夫と過ごしたりする時間も必要です。映画鑑賞や読書の他、京都で訪れていない場所にも行きたいし、時々ライブも行くし、旅行もしたい!

 

でも全てを叶えるのは現状では非常に困難で、何かを諦め、何かを叶えるという状況です。

 

毎月スケジュールを立て、実行できていなければ随時見直しているものの、やりたいことを全て進めるのは本当に本当に大変…。

 

お金を稼ぎながら、やりたいこともやる。

 

これがなかなか叶わず、この2年間もがき苦しみました。

 

体調不良で悪循環に

実は数ヶ月の間にいろんなことが重なり、体調不良でした。仕事の量を減らし、4コマやブログなどに時間を費やしました。

 

しかし、体調不良の間に

「今のうちに4コマを描き溜めておこう!」

「ブログを毎週更新しよう!」

などと考え、無理をしていた時期がありました。

 

お察しの通り、この考えが裏目に出てしまい…4コマもブログも7月下旬から更新が途絶えました。重ね重ね申し訳ないです。

 

気を取り直してまた始めれば良かったのですが、悪循環が生じました。

長らく更新しておらず、申し訳ない→メンタル大打撃→更新できない

完全にこのループにハマり、更新できませんでした。

 

ようやく悪循環から脱出

悪循環から抜け出すため、やりたいことは後回しにして体力的にも精神的にも休みを優先。今月、無事に仕事へ完全復帰しました。

 

復帰後は仕事帰りにカフェで作業したり、自宅での仕事環境を整えたり、少しずついろんなことを変えています。

 

悪循環から脱出し、

作業が進む→達成感→作業が進む…

という好循環が生まれつつあります。

 

ある程度の無理は必要

睡眠時間を削ってまで作業をするのは良くないけれど、ある程度の無理は必要だと感じました。

 

私はバイトが終わって帰宅すると、どうしてもダラダラ過ごしてしまいます。帰る前に「今日の夜はブログを書こう!」と思っても、いざ帰るとネットの波にのまれる日々…。

 

そこで前述したように、バイトの後にカフェで作業する時間を作りました。

(毎日ではありません。)

 

仕事した後で疲れが溜まっているし、お金もかかります。でも、結果的にはめちゃくちゃ良いです!

私と同じようにPC持参で作業している人がいて励みになるし、コーヒー大好きだからカフェにいるだけでテンションが上がります(笑)

 

先程の好循環、

作業が進む→達成感→作業が進む…

この「作業が進む」がとても重要。

仕事帰り、ある程度無理をして作業を進めたことで、この好循環にうまくハマりました。

 

9月以降も継続するために

この2年間に「自己管理ができていない」と何度も何度も反省しました。

 

どう自己管理すれば、毎日の目標を達成できるのか?

 

この問題をいい加減に解決しないと、悔いばかりが残ってしまいます。

 

「作業が進む→達成感」の好循環は今だけだと意味がなく、継続が何よりも大切です。やりたいことを継続するために、9月以降もいろんな工夫を続けます。

 

作業時間を捻出するための工夫

やりたいことを続けるためには、平日の夜が重要だと思っています。

 

晩ごはんや家事の時間を除くと、平日の夜に作業できるのは約5時間。何とかして作業時間を捻出しないと、また悪循環に戻ってしまいます…。

 

悪循環を防ぐために、

  • カフェで作業して帰宅する
  • 帰宅したらソファーではなく、まず作業机へ

など、先に作業してからゆっくり過ごす時間を習慣にしようと努力中です。

 

・・・・・・・

 

工夫をする上で、ブログの更新回数を増やしたいとも考えています。すぐには達成できないかもしれませんが…書きたいことが増えているので、更新できるように努めます。

 

引き続き、よろしくお願いします。

 

お読みくださり、ありがとうございます!