Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

私は何を生業にしたいのか?「好きなことを仕事にする」を考えた

f:id:sayori34:20191203052538j:plain

寒いのが苦手な、さよりです。南国出身者に京都の寒さは辛い…。

 

 

このブログ、毎月の更新を目指していましたが、残念ながら11月で途切れました。楽しみにお待ちくださった皆様、申し訳ないです!

 

言い訳でこれまた申し訳ないですが…11月はnoteで記事を書いていました。

 

 

note×LINE MUSICのコンテント用に、上の2記事に集中しました。どちらも私が大好きなアーティストで、これでもか!ってぐらい熱量を込めて書きました。

引用した歌詞を含めるとBONNIE PINKは約6,000文字、RIP SLYMEは約8,300文字と大ボリュームですが、読んでくださると嬉しいです。(なじみのない方に分かりやすくお伝えするために、歌詞やYouTubeも盛り込みました。)

 

 

この2記事を書き終えた後、燃え尽き症候群のような状態でした。と同時に、ある疑問が浮かんだのです。

 

私は何を生業にしたいのか?何をしながら生活していくのか?

 

私はやりたいことが山のようにありますが、「これで食べていきたい!」と強く思える仕事はありません。

 

 

答えを出すためではなく、今の気持ちを整理するために、今回は書きます。時間がある方は「へ〜」と軽めに読んでいただき、興味がない方はタブをそっと閉じていただければ幸いです。

 

 

やりたいこと=収入を得られる、とは限らない

まず、私が今やりたいことを整理します。

  • 書きたいことを書く
  • イラストを描く
  • 旅行
  • ライブやイベントに行く

このうち、今もっともやりたいのは「書きたいことを書く」。書きたいこととは小説ではなく、自分の思ったことを書くエッセイのようなものです。ブログでもnoteでも毎回思ったことや感じたことを、素直に全力で書いています。

 

しかし、書きたいことを書いても、収入を得られるとは限りません。これが大きな問題で、私を大変苦しめています。本当に本当に苦しい…。

 

書きたいことを書いても、収入が増えない 

私は好きなものが多すぎるがゆえ、書きたいことはその時その時で変わります。好きなものを一部挙げると、音楽・映画・漫画・アニメ・スポーツ(観る)・ラジオ・コーヒー・イラストなどです。

 

冒頭でご紹介したnoteの2記事は、書きたいことをほぼ盛り込みました。コンテストなので入賞したい気持ちはあります。でも、その気持ちよりも「どう書けば、このアーティストの魅力が読者に伝わるか?」を大切に考えながら書きました。

 

noteは有料設定もできますが、私は無料にしています。つまり、読者が増えるほど収入が増えるわけではありません。にも関わらず、かなりの時間をかけて書きました。(ライティングの仕事もしながら書いていたため、RIP SLYMEの記事は10日かかりました。)

 

noteを有料にしたり、ブログにアドセンスを貼ったりと、記事を書いて収入を得る方法はあります。しかし、生活費を稼ぐのは現実的には厳しいと思います。

 

ジャンルを絞って記事を書くのが難しいので読者が増えにくく、書きたいことを書いても収入を得るのはとても難しいと感じるからです。内容がバラバラで、しかも無名のライターが書く記事にお金を払う人がいるのか…?と考えると、答えはおそらくNO。

 

 

 

イラストも描きたい!

私はイラストを描くのも好きです。noteでは毎週水曜日に4コマを更新し、(木曜に更新する時もありますが…)、不定期にイラストも載せています。

 

こちらのエッセイのアイキャッチ画像は、私が描きました。

 

10月にiPadを使い始めた影響がとっても大きいです。イラスト、もっと描きたい! 

 

でもイラストは時間がかかるし、苦手な絵がめちゃくちゃ多いので、仕事にはできません。イラストは趣味で続けたいです(イラストだけ結論が出た)

 

 

出かけたい欲も尽きない

旅行やライブ、イベントなど出かけたい欲もあります。ただし、出かけたい時に出かけるには、それなりの余裕が必要です。

 

余裕、それは時間とお金!!収入を無視すれば、時間はたっぷりある。でも収入がないと生活できない…。このジレンマを解決するには、高収入の仕事をするしかない。私ができる高収入の仕事なんてある??

 

一旦このループに入ると、メンタルがやられます。早い話、私ができる高収入の仕事ってないに等しいんです。悲しい…。

 

出かけたい欲を完全に満たすには、時間とお金の問題を解決しなければなりません。年末ジャンボーーー!君が頼りだ!!(悲しすぎて壊れた)

 

 

「好きなことを仕事にする」という問題

やりたいことを自由にやるためには、時間とお金が必要です。特に、お金が必要!なんとしても必要!!

 

貯金がたっぷりあるわけではないので、やりたいことをやるにはある程度稼がないといけないのです。現実に近づくほど、やりたいことをやる壁が高くなっていく気がする…涙出そう……。

 

近年、「好きなことを仕事に」とよーーーく耳にします。例えば、次のような言葉。

  • 好きなことを仕事にしたい
  • 好きなことを仕事にできるのは、ほんの一握り
  • 好きなことを仕事にしない方がいい

好きなことには梅酒を飲んだり、ラジオを聴いたりする時間も含まれます。つまり好きなことを仕事にするとしたら、「梅酒を作る」「放送作家になる」でもいいはずです。でも、どちらとも仕事にしたいとは思えません。

 

「好きなことを仕事にする」の「好きなこと」とは、私にとって何だろう??

 

  

好きなこと…とは?

私が好きなことを総合すると、ライターは合っているんだろうなあと思います。前述した梅酒もラジオも、例えば「好きな梅酒」「ラジオを聴く幸せ」をテーマにして書けますし。

 

 

たまに更新が途切れるけれど、ブログを13年近く続けているのは、好きなことだからだと思っています。

 

先日のSWITCHインタビューに、椎名林檎さんと小林賢太郎さんが出演されていました。小林さんが仰った言葉に大変共感し、私がなぜブログもnoteも続けているのか?なぜ好きなのか?理由が分かった気がします。うなづきまくりました。

 

 

私が仕事以外で文章を書く時、重要視しているのは「どう書けば、自分の思っていることが相手に伝わるか?」です。上のツイートにも書いているような、「私の印象を良くする」ための文章は一切入れません。

 

ブログやnoteを書く時間は、私にとってフィルターがない時間。フィルターがない時間はとても自由で、気楽です。だから、ブログもnoteも好きなんだと思います。

 

つまり、ブログ・note=好きなこと。好きなことを仕事にする=ブログ・noteを続ける…?でもお金にはなかなか繋がらない(無限ループ)

 

ライターとしてさほど稼いではいないため、「もし文字単価が上がれば…」の妄想が止まりません。文字単価が上がれば、収入も時間も増えていいことだらけです。文字単価100円の仕事、来ないかなあ…。

 

 

どの道を進めばいいのか、まだ分からない

冒頭の、

 何を生業にしたいのか?何をしながら生活していくのか?

この疑問。

 

ここまでダラダラ書き、ライターの仕事が合うとは思いつつも、具体的な答えは分かりません。書きたいことを書きながら生活できるライターの道は、決して簡単ではありません。

 

やりたいこと・好きなことを続けるには、お金も時間も必要。やりたいこと・好きなこと=ブログやnoteを続けても、高収入が得られるとは限らない。好きなことは続けたい。同じような場所でグルグル回っている感じがします…。

 

 

得意なことを仕事にして、やりたいこと・好きなことは帰宅後や休みの日にやるという選択肢もあります。やりたいことを趣味にする道です。今の仕事の文字単価を上げるのも、1つの手でしょう。

 

人生に明確な道しるべはなく、私がどの道に進めばより良い人生を送れるのか、私自身にもよく分かりません。

 

好きなことを仕事にできるのか?そもそも、仕事にすべきなのか?趣味に留めておく方がいいのか?疑問は増えるばかりです。

 

お金、時間、やりたいこと、好きなこと。

 

4つのバランスを保つのはとても難しく、おそらくこの先も悩み続けると思います。 

 

覚悟が足りない

以前も、似た内容で記事を書きました。 

記事の終わりに、

私は私の人生をなるべく楽しみたいし、やりたいことは続けたい。

 と書いています。

 

これは今も変わっていません。記事で書いた内容は、ほとんど今の気持ちと同じです。昨日のツイートでも、「楽しい人生を送りたい」と書いています。

 

気持ちが変わっていないと確認できたのは、大きな収穫です。人生を楽しみたいし、やりたいことを続けたい気持ちが変わらないのなら、そうする道を何とかして見つけたいと思いました。 

 

 

 

冒頭で、大好きなアーティストについて書いたnoteを載せました。アーティストは、好きなことを仕事にする代表格。何かしら事情がない限り、ずっと音楽に関わり続けて収入を得るので、「この道で生きていく」と覚悟がなければアーティストの道には進めないと思います。

 

今回、「何を」生業にしたいのか答えは出ませんでした。ダラダラと書いて分かったのは、私には覚悟がないということ。

 

書く時間が好きで仕事にしたいと思いつつも、「書くことで生きていく」覚悟が足りないとだんだん気づきました。 有料noteやアドセンスのくだりも、要するに覚悟がないんだと思います。

 

覚悟を持ち、本気で「好きなことを仕事にする!」と思えば、こんな風にブログを書かず、もっと違う動きをしているのでは…?とも思いました。(noteのコンテストへ応募したのは、何かに引っかかればいいなあという淡い期待からです。もっと早く覚悟を決めれば、コンテストに限らず、違う動きをしていたのかもしれません。)

 

結局のところ私は覚悟が足りず、弱い人間で、やりたいことをやれない自分をあーだこーだ言い続けているんだと…思…あ…本当に泣きそう……。

 

 

これからもやりたいこと・好きなことを続け、いろいろと模索しながら日々過ごします。

 

今回はこのブログ史上、もっともダラダラした内容を書きました。でもお陰様で、書きながら今の気持ちや考えを整理できました。最後までお読みくださった皆様、ありがとうございます!