Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

自分の山の魅力を伝えるため、表現の幅を広げる。

f:id:sayori34:20191231225820j:plain

あっという間に年末を迎えた、さよりです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ブログを書きたい気持ちはずーーっとありましたが、なかなか書けず、今年も年末ギリギリの更新です。いかに自分がズボラか、こうしてまた突きつけられています。お恥ずかしい…。

 

昨年の今頃は夫の実家、福岡にいました。今年は帰省するのが難しかったため、自宅でのんびり過ごしています。

 

今年最後のブログも昨年同様、2019年を振り返りつつ、来年についてもアレコレ書きます。年末年始の「なんかちょっと暇だな…」という時にでもお読みくださったら嬉しいです。

 

 

書く機会を増やした

今年大きく変わったのは、文章を書く機会を増やしたことです。自分が思ったこと・感じたことを書くように意識しました。仕事とは別です。

 

noteのコンテストに積極的に応募し、いくつか記事を書きました。

 

noteは主に、4コマ漫画を載せるために使っています。

 

noteではいろんなコンテストが開催されてきましたが、 参加する時はいつもイラストでした。テーマにあわせてイラストを描くのは悩ましくもあり、とても楽しいです。

 

昨年まで、文章を書いてnoteのコンテストには参加しませんでした。

 

参加しようと決めた、何か特別なきっかけはありません。強いて言えば、私の気持ちの変化です。

 

私が思うことは私にしか書けない 

 昨年の大晦日のブログで、

少しずつレベルアップしながら、時にはもう1歩踏み込み、自分にできることは何か、自分だけができることは何かを見つけたいと思います。

と書きました。 

 

この「自分だけができること」の答えが、2019年に少し見えた気がします。

 

 

私は興味があること、好きなことがたくさんあります。ザッと書くと、こんな感じ。

  • 映画(洋画も邦画も好き。直近ではスター・ウォーズを観に行きました。)
  • 読書(漫画や雑誌、新書が中心。今年キングダムにハマりました。)
  • 音楽(BONNIE PINKとRIP SLYMEの他にも、Superfly、くるり、椎名林檎、スーパーカー、マキシマム ザ ホルモン、鼓童、PE'Z、Suchmosなどなど。洋楽も聴きます。)
  • スポーツ観戦(テニス、サッカー、野球、ラグビーなど。W杯やウィンブルドンといった世界大会が好きです。昔はF1も観てました。)
  • お笑い(爆笑オンエアバトルの第1回目を当時たまたま観て以来、好きです。今年はとにかく、私の中でうしろシティが大ブームでした。)
  • ラジオ(深夜のお笑い番組が特に好き。「アルコ&ピース D.C.GARAGE」「うしろシティ 星のギガボディ」「三四郎のオールナイトニッポン」ばかり聴いています。)
  • アニメ(今は学生の時ほど見なくなりましたが…。来年公開のエヴァが楽しみです。)
  • 動物(特に好きなのは、カピバラとハシビロコウとシマリス。猫の前足、犬の健気な感じもたまらないです。)
  • コーヒー(ほぼ毎日飲みます。好きすぎて、約3年喫茶店で働きました。ドリップコーヒーもインスタントコーヒーもコンビニコーヒーも好きです。)
  • ゲーム(私はほとんどやらないので、見るのが好きです。自分がプレイするなら「スーパードンキーコング2」「オーバークック1・2」「スパイダソリティア(Windowsに入ってるアレ)」が好きです。上手くはないです…。)

 

まだ他にもあります。とにかく、好きなことやものが多すぎるんです!

 

そして、今年キングダムやうしろシティにハマったように、年々好きなものは増えています…。時間が本当に本当に足りない……。

 

・ ・ ・

 

好奇心が旺盛なのは自覚していたんですが、どういうわけか、あまり文章にしようとは思いませんでした。

 

時々、「私が感じていること・考えていることを言葉にできるのは、私しかいないんだよな」と思うんです。

これだけ好きなものやことが増え続けているし、私の仕事は今Webライター。「どう感じるか?」「どこが好きなのか?」、ちゃんと言葉にしてみようとふと思い、noteを書きました。

 

幅広くいろんなことに興味がある分、書ける内容もたくさんあります。うーん…何だかもったいないな…とも感じたんです。

 

noteでは、いろんなテーマでコンテストが開催されています。「これは書けそう!」と思えるテーマが多く、書かないのはもったいないと思いました。

 

自分だけができることを、昨年末は難しく考えていた気がします。音楽や映画など、興味があること・好きなことを山のように積んできた。その山を自分の言葉で表現すればいいのだと、気づきました。

 

私の感じていること・考えていることは、私にしか書けない=自分だけができること…では?と思ったのです。

 

 

チャレンジを続ける

書く記事が増えれば、メリットばかりです。記事を書くうちに経験が自然と増え、書くスピードが上がり、記事はどんどん溜まります。

 

何かのきっかけで記事を読んでくださり、何かのお仕事につながる…という可能性もあります。コンテントの参加理由は、これも大きいです。(noteからデビュー商業した人が多数いらっしゃる。)

 

表現の幅を広げる

私がWebライターとして書く記事は、ほとんどが次のような内容です。

  • ○○のやり方や注意点
  • ○○の効果

文章で意識しているのは、分かりやすく読みやすく書くこと。初めて読者が知る内容に対し、私が書いた記事だけで理解してくだされば上出来です。

 

例えば、読者が「この単語の意味が分からない」「こういう時はどうするの?」と思ったらダメなんです(あくまで私の中でダメだと思う) 

 

約2年半Webライターを続け、曲がりなりにもブログを約14年続けてきて、分かりやすく読みやすく書くのは…だいぶ上達したと思っています。もちろん、まだまだ勉強不足です…。

 

・ ・ ・

 

Webライターとして書く記事に、感情表現はほぼありません。noteのコンテスト用に記事を書いた時、表現の幅が狭いなと痛感しました。

 

自分が感じていることを書くのはとっっっっても難しい!

 

例えば、先日映画館で観たスター・ウォーズ。面白くて大興奮して、たくさんの人に観てほしいけれど、この興奮を文章にするのはとても難しいんです。極論を言えば、伝えたいのは「とにかく観て!」。これだけです。私が感じた興奮を、文字だけで誰かに伝えるのはこの上なく難しい…。

 

来年はもう一段階上、文章の表現の幅を広げるのが私の目標です。自分でこれまで積み上げた、好きなもの・ことの山。その山の魅力を伝えるためにnoteをはじめ、書くチャレンジを続けます。

 

 

お読みくださり、ありがとうございます!良いお年を!