Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

プロジェクト、やってみたよ!

 いらっしゃいませ、さよりです。3回目です。 

 

 

前回はクラウドソーシングって何?や、業務のやり方は大きく3つあるよーなど、説明が中心でした。

 

sayorium.hatenablog.com

 

 

今回は

というわけで次回、「プロジェクトやってみたよ!」に続きます。

の通り、プロジェクト初体験のアレコレを書きます。 

 

 

      

 

 

その前にタスクについて少し触れておきます。

 

タスクはその場ですぐできるタイプのお仕事です。もう少し具体的に説明します。

 

「作業を開始する」というボタンをクリックすると、作業ページに移ります。そのページですぐに作業ができるんです。

依頼した人の許可を取って作業する必要はありません。本当にその場ですぐできます。

基本的に、依頼者とは連絡を取りません。作業開始から終了、承認、報酬確定まで一切連絡取らなくて大丈夫なことがほとんどです。

(依頼者の希望にそぐわない文章を書いたことがあり、修正お願いの連絡が一度だけ来ました。今のところ連絡を取ったのはその1回だけです。)

 

 

プロジェクトがタスクと大きく違うのは、作業をするのに依頼者の承認が必要なことです。

 

「この業務ならできそう」と思っても、タスクのようにすぐにはできません。まずは依頼者にお伺いを立てないといけません。

ランサーズだと「提案する」クラウドワークスだと「応募する」のボタンをクリックして、「私、これやりたいんです!」のようなアピールをします。

そしてアピール合戦に勝ち抜き、見事依頼者から「ではあなたにお願いするね!」の承認が来て初めてプロジェクトのお仕事に携われます。

 

 

     

 

 

私はまだ1度しかプロジェクトをしていないですが、その時のことを振り返ってみます。選んだのは、ブログ記事を書くお仕事です。

 

 

まずアピール。

「ライティングの仕事をしたことないし、クラウドソーシングも初めたばかり。でもこのお仕事はできるかもしれない。お願いです!この記事書かせてください!!」という風に書きました。半ば本音アピールです。

 

その後依頼者と連絡が続き、「お仕事の詳しいことはこんな感じだよ。できる?」とか「今回プロジェクトが初めてなの…○○でも大丈夫?」など何度かやり取りをしました。

 

もちろん、最終的にやるか・やらないかの判断は受注者、つまり私です。悩みましたが、初めてだし、当たって砕けろ精神でやってみることにしたよ!緊張…。

 

【まず1記事書いてみて、内容が良ければもっと記事を書いてもらう】という契約でした。プロジェクトではそんな募集をよく見かけます。1記事目がテストのような役目を担ってるわけです。そうです…試されているのです…。

 

これまでのタスクでは300〜500文字がほとんど、約1000文字が1記事、最多で約2000文字書いてきました。しかし!今回は!約3,000文字!!

 

 

   3,000文字!!

 

 

おおぅ…。私から応募しておきながらアレですが、3,000文字は改めてビビりました。でもやるしかなーーーい!!

  

指定されたキーワードがあり、まずは下調べが必要でした。大体の構成が決まったら、調べながら書いていきました。

(※文書のコピペや、語尾だけを変えたものなどは当然禁止。自分の言葉で書く必要があります。)

 

タスクの1,000〜2,000文字のライティングは自分の体験を元にして書けたので、調べて書くのは今回がほぼほぼ初めてでした。

 

初めての3,000文字台、調べながら執筆。さすがに苦戦しました。

約7時間かけて何とか書き終えることができました。長い戦いだった…。

 

記事を納品したら、依頼者の検収を待ちます。ドキドキ。

 

残念ながら、今回は一度だけのお付き合いという結果でした。無念の敗退です。

初めてだったし無謀だと思ってたけど、悔しかったです。

 

結果は残念でしたが、書いた記事分はきちんと報酬が貰えます!約3,500円!!

 

タスクに比べ、プロジェクトの方が単価が高いことが多いです。

ちなみに、私がしたタスクでは一番高くて約2,000文字700円。なので今回の3,500円はほんっとーーーに嬉しかった!!

(ていうか高額だから挑戦したよ。結果的に時給500円だけどね…ぐすん…。

 

もし記事を上手く書けていたら更に仕事を任され、約3,500円×10記事=約35,000円のような収入になってたわけです。がんばろう…。

 

初プロジェクト、残念でしたがこんな感じで終わりました。

 

約3,000文字のブログ記事、誰かが読むことを意識して書く作業は、とても良い経験になりました。

次は、今回の挑戦で思ったことを書こうかな?

 

お読みくださり、ありがとうございます!

 

 

    

日本最大級のお仕事マッチングサイト!Webで完結、在宅で稼ぐ!無料登録(30秒)