Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

完全在宅ワークになり、約半年。現在気をつけていること5つ

f:id:sayori34:20200413012922j:plain

すっかり引きこもり中の、さよりです。何かと大変な毎日。でも今はとにかく、やれることをやりながら耐えるしかないですよね。

 

そして先月、更新できずに申し訳ないです!のんびりしていたツケが、月末に回ってきました。なんとか月末を乗り切ったものの、反省することばかりです…。

 

朝型生活になったり、夜型生活に戻ったりを繰り返していて、生活リズムは未だに安定していません。

 

しかし昨年に比べると、ほぼ徹夜せずにライティングしています。昨年は睡眠時間を削り、無理していた時期もありました。少しは進歩したかな…と思います。

 

 

そこで今回、現在どんなことに気をつけて仕事をしているか、まとめます。何かしらのお役に立てたら嬉しいです。

 

仕事の量・休みの日のバランス

私は昨年10月から、自宅で仕事をしています。つまり約半年間、完全在宅ワークです。

 

子育てとか介護とか病気とか、何か事情があって在宅ワークを選んだわけではありません。休みたいときに休みたいのが大きな理由です。

 

Webライターの仕事は、毎日やろうと思えばできます。やればやるほど稼げるし、お金があるに越したことはない。だけど、人生の時間は限られています。

 

私はプライベートの時間も大事なので、あまり仕事を詰め込んでいません。

 

具体的には、1日およそ8時間ライティングできる分の仕事を受けています

 

人によっていろいろな考え方がありますが…私は完全在宅も会社勤務も、働く場所が違うだけで、やることは大きく変わらないと思っています。

 

平日5日×8時間のフルタイムでWebライターの仕事ができるように、必要以上の仕事は受けていません。休みがないと、私はきついです…。

 

仕事を始めるタイミング

低気圧で眠かったり、遅くまで起きたりと、生活リズムがなかなか安定しません。早寝早起きしていても、どこかで崩れます…。私の1番の課題です。

 

8時に起床して9時に仕事を始める日もあれば、14時に起きて夜中までライティングしている日もあります。

 

決めているのは、起床後2時間以内にパソコンを開くこと。

 

とりあえずパソコンを開く!そして導入文1文だけでも、画像挿入1枚だけでもいいから、仕事を始める!

 

すると、どうでしょう…自然と仕事がどんどん進むのです(私の場合)

 

 

仕事の開始時間を決めたこともありますが、私には合いませんでした。

 

ただし、クライアントからの連絡はお昼に来ることが多いので、なるべく朝型生活をキープしたいです。

 

 

 

 

 

休憩時間

夫が出勤後、自宅には私しかいません。他人の視線、誰かの会話などなく、仕事に集中できます。

 

しかし誰もいないので、いくらサボっても分からない!つまり気を抜くと、いつまでも休憩してしまうのです…。これはダメ人間まっしぐら…oh,no...

 

 

こう書くのも何だかアレですが…会社勤めなら、多少サボっていても、隣の席の同僚と話していても、資料を読んでいても、給料が入ります。

 

Webライターの報酬は、文字単価や記事単価で決められることが多いと思います。在宅のみのライティングで、時給制の仕事は滅多にありません。

 

時給制・月給制ではない以上、休憩時間が長引くと致命傷です。つらい…。

 

 

 

休憩前、いつまで休憩するか先に決めておくと、長引くのを防げます。「14:50~15:00まで休憩」と決めて、もし15:10になっても、良しとしてます(良くはないけど…)

 

「1時間も休んでた!」「え!もう15:30??」などと極端に長引いていなければ、問題なし。自分を追い込むのもしんどいですし…。

 

 

ライティング中は座りっぱなしなので、休憩中は立つようにしています。洗濯物を干したり、食器を洗ったり、コーヒーを淹れたり。

 

服装やヘアスタイル

私は完全在宅ワークで、連絡はメールかチャットのみ。オンライン会議は一切なく、画面に顔や部屋をさらすこともありません。

 

仕事中の服装はパジャマでも、ヨレヨレのシャツでもOK。

 

でも前述したように、「働く場所が違うだけ」と考えるのがおすすめです。ちゃんと着替えた方が気持ちはシャキッとします!

 

私の基準は、その服を着て職場に行けるか?です。パーカーやトレーナーでもいいので、職場に行ける服かどうかを基準にしています。

 

ヘアスタイルも服装と同様に、その髪型で出かけられるか?が基準です。ボサボサよりも、ちゃんと髪をといた方がシャキッとします。

 

運動不足を防ぐ

在宅ワーク中、自宅が職場です。出勤する必要がないのはラクですが、その分運動不足になります。これが何ともつらい…。

 

自宅で仕事をしてると、通勤中や勤務中にいかに運動していたのかよく分かります。駅まで歩いたり、職場内を歩いたりするのは、いい運動だったのです!

 

ラジオ体操、スクワットなど、何かしらの運動を続けるを心の底からおすすめします。ゆくゆく、明らかに体力が落ちます…。マジで落ちます(迫真)

 

家事をする際、負荷をかけるのもおすすめです。

  • 腕を大きく動かして、掃除機をかける
  • つま先立ちしながら食器を洗う
  • 洗濯機から少しずつ洗濯物を運び、干す

など、家事を運動にあてれば、わずかながら運動不足の解消につながりますよ!私は家事を運動にあてる派です。

 

在宅ワークはとにかく自己管理が大事!

自宅で仕事をする、在宅ワーク。会社に出勤しなくていいのでラクそうに見えますが、思っている以上にキツいです。

 

特に、文字単価や記事単価で報酬が決まるWebライターは、何かとつらい…。ダラダラと過ごしていても、報酬は入りません。

 

運動不足になり、体力が落ちるリスクもあります。 私のように、生活リズムが崩れる可能性も…。

 

とにかく自己管理が大事です!!

 

アレコレ偉そうにいいながら、私も毎日きちんとできているわけではないので…生活リズムが安定するように日々精進します。

 

お読みくださり、ありがとうございます!