Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

完全在宅ワークになり、約半年。現在気をつけていること5つ

完全在宅ワークでWebライターの仕事をはじめて、約半年が経ちました。昨年は睡眠時間を削り、無理していた時期もありました。現在はほぼ徹夜していないため、少しは進歩したかと思います。現在どんなことに気をつけて仕事をしているか、まとめました。

ライターと名乗ればライター。自分のペースで、改善しながら続ける

ちょっと怒っている、さよりです。 私はリアルでもネットでも、滅多に怒りません。だから今回は異常事態です。 昨日から今日にかけて、「こういう人ってライターじゃない」みたいなツイートがライター界隈のTwitterに流れています。 怒っているし、早速本題…

ライティングするジャンルを選ぶ基準と、多ジャンルの記事を書くメリット

※2020年2月1日追記・修正 〆切ラッシュを乗り越えた、さよりです。 近々、クライアントが1つ減ります。いきなり悲しいお知らせで始まり、何だか申し訳ないです…。次の仕事を早急に探すべく、久しぶりにクラウドワークス を見ました。 単価が低すぎる案件をに…

自分の山の魅力を伝えるため、表現の幅を広げる。

あっという間に年末を迎えた、さよりです。皆様いかがお過ごしでしょうか? ブログを書きたい気持ちはずーーっとありましたが、なかなか書けず、今年も年末ギリギリの更新です。いかに自分がズボラか、こうしてまた突きつけられています。お恥ずかしい…。 昨…

私は何を生業にしたいのか?「好きなことを仕事にする」を考えた

私はやりたいことが山のようにあります。やりたいことをやりながら、人生を楽しみたい。しかし、やりたいこと・好きなことを続けても、収入を得られるとは限りません。では好きなことを仕事にすればいいのか…?今の気持ちや考えを、素直につづりました。

はてなブログでアドセンス!その3「申請方法・不承認・修正作業」

はてなブログでGoogleアドセンスに申請する方法を、分かりやすくお伝えします。2回の不承認を経て、審査に通りました!経験したことを包み隠さず書いたので、同じ理由で通らない方の参考になれば幸いです。

はてなブログでアドセンス!その2「プライバシーポリシーとお問合せフォーム」

Googleアドセンスを夢見る、さよりです。まだ審査に受かりません…。 前回、ズボラブログのGoogleアドセンス申請に向けて、 独自ドメインを取得 はてなブログProに登録 を行なったと書きました。 sayorium.hatenablog.com 今回はその続きです。前回の最後にお…

はてなブログでアドセンス!その1「独自ドメイン・はてなPro登録」

Googleアドセンスに認められたい、さよりです。 先日Googleアドセンスに申請しました!ブログ歴約13年の中で、初めてです。 「申請は簡単だろう」と思っていましたが、少し甘かった…。そこで今回は備忘録を兼ねて、Googleアドセンスに申請するまでの道のりを…

2年間、自己管理できずに何度も反省した。これから工夫すること

夏休みの宿題はギリギリで終わらせるタイプの、さよりです。 1ヶ月ほどご無沙汰していました。皆様お元気ですか? 実はこのブログ、「最低月1回は更新する」という目標を立てています。今月1回も更新していなかったため、こうしてギリギリに書くはめに…。 自…

結婚して1年が経ちました。私が結婚を決めた理由

初めての結婚記念日を迎えた、さよりです。 昨年の7月7日、結婚しました。つまり、今日で結婚して1年が経ったのです!早い!! せっかくなので、恥ずかしながら…私がなぜ結婚を決意したのか書きます。結婚をしようか迷っている人や、「結婚ってお金がかかる…

初めての梅酒作り。ホワイトリカーとスミノフで漬けました。

居酒屋ではいつも梅酒を頼む、さよりです。 皆さん、自宅でお酒を飲みますか?私は家ではほとんど飲みません。 でもお酒は好きで、居酒屋ではよっぽどの事情がない限り、必ず飲みます。頼むのはもっぱら梅酒!甘めも、強めも、梅酒なら何でも好きです。 そん…

ズボラ向けブログ(通称:ズボらく)開設しました!

ズボラな自分を認めている、さよりです。 以前「ズボラな人向けブログ」を開設する、とお伝えしました。 sayorium.hatenablog.com 始めたいと思いながら、約4ヶ月…。 本日、ようやく開設しました!!! ブログ名は超ズボラ式らくらく生活です。略して、ズボ…

私のブログ史を振り返ってわかった、ブログ初心者に伝えたいこと

平成で青春を過ごした、さよりです。 平成が終わり、令和が始まりました。この記事を書いている今日は、4月最後であると同時に平成最後の日。 私は昭和58年生まれなので、平成元年は5〜6歳です。小学生〜大学生、そして現在に至るまで平成で生きていました。…

初めての青色申告。最終回「書類を提出する際の注意点」

確定申告を済ませた、さよりです。やったー!! 2回目の確定申告で昨年は白色申告、今年は青色申告でした。帳簿や確定申告書などは基本的にマネーフォワードで作成し、提出書類は印刷しました。 しかし、書類を提出する間際、いろいろなミスが発覚…。幸い、…

初めての青色申告。その2「65万円控除は複式簿記で発生主義!」

ほぼ確定申告の作業が終わった、さよりです。思ったより時間かかった…。 前回お伝えした通り、私は今年初めての青色申告です。作業前は「昨年白色申告したし、まあそんなに時間はかからないだろう」と思っていました。思っていました…。 いざ作業を始めると…

初めての青色申告。その1「どんな作業から始めたか?」

やっと確定申告の作業をスタートした、さよりです。気が重い…。 2017年夏にWebライターとして仕事を始め、昨年2018年は初の確定申告でした。 昨年は白色申告でしたが、今年は青色申告で提出します!初めての青色申告です。 またしてもバタバタしそうなので、…

1文が長いと読みにくい!短くするための校正・推敲時のポイント

修正をお願いすることが多い文章は、いくつかあります。中でも声を大にして言いたいのが、1文は短く書いてほしいということ。つまり、1文が長い!これに尽きます。今回は、1文が長い文章を私はどのように修正しているのか、細々と説明します。

「ズボラな人向けブログ」を開設します。

Webサイトの記事を読んでも、ズボラな私には「無理」「面倒」と思うことがあります。“簡単ヘアアレンジ”も全然簡単じゃない時があり、「そんな器用にできない…」と思うこと多数。そんなズボラ・不器用な人に向けた、生活をより良くするブログを開設します。

新年の目標と抱負。時間を作ってやりたいことを進める!

年女の、さよりです。 あけましておめでとうございます。新年の挨拶は今更感が否めないですが…何を隠そう、今年最初の更新です。新年早々、お待たせしてすみません! さて、今年初のブログ更新。今回は2019年の抱負や目標について書きます。 昨年の仕事を振…

自宅で孤独を感じながらも、言葉に励まされた1年

福岡でのんびり過ごしている、さよりです。今年結婚したので、初めて夫の実家で年末年始を過ごします。毎日話に花を咲かせ、お茶やたくさんのお菓子にも囲まれ、とっても楽しいです。何より、皆優しい…。 あっという間に大晦日を迎え、今回が今年最後の更新…

クライアントとのメール・チャットのやり取りでよく使う文章

今年最後の納品を済ませた、さよりです。〆切まで辛い日が続きました…。 納品が〆切ギリギリになりそうな時や、思っているより執筆に時間がかかりそうな時はクライアントへ連絡しています。 連絡は全てメールかチャット(ChatworkやSkypeなど)です。電話はし…

私は歌詞という言葉に大きな影響を受けた

明日から関東に旅行する、さよりです。 横浜アリーナでSuchmosのライブがあるため、まずは横浜へ向かいます。 私は音楽が好きで、曲はもちろん、歌詞にも影響を受けました。 そこで今回は、私が音楽や歌詞にどう触れてきたのか書きます。少しずつ記憶を辿り…

私はこう書かない!ライティングで意識していること

※10月13日、加筆・修正しました。 半袖か長袖か迷う、さよりです。すっかり秋ですね。 Webライターと名乗って1年が過ぎました。時の流れは早すぎます。 sayorium.hatenablog.com このブログも開設して約1年。しかし、意外にもライティングについて書いた記事…

京都河原町のデートスポット。おすすめのゲーセンやカラオケ

歌うことが大好きな、さよりです。ふんふふーん(鼻歌) そんな私はカラオケへ行くのが大好きです! 京都には宮崎にないカラオケ屋も多く、引っ越した頃はいろんな所で歌いました。ジャンカラやカラオケ館、レインボーなどあちこち行きました。 ちなみに、京都…

第5回在宅ワーカーもくもく会のお知らせ。京都、四条烏丸で開催

※11/2追記:カンテの料金改定に伴い、追記しました。 ※8/14修正:開催日を8月20日(月)→8月27日(月)に変更。 お疲れ様です。さよりです。 今年4月から毎月1回、在宅ワーカーの方を対象にもくもく会を開催しています。8月はお盆をはさむし暑いので、開催しよう…

Webライターと名乗り、1年が経ちました。

暑い日にうんざりな、さよりです。 Webライターと名乗り、そして、ブログを開設して1年が経ちました。そこで今回は1年をざっくり振り返り、今思うことを正直に書きます。 在宅Webライターの苦しみや、今どんな記事を書いてみたいかなどを織り交ぜながらお伝…

私は、私の人生を楽しみたい。

新妻の、さよりです。7月7日に入籍しました! 今回は「馴れ初めを…」と一瞬思いましたが、それは止めておきます(恥) 今回触れるのは、ここ数年思っていた「私の人生について」。最近ふと考える時間も増えたので、結婚を良い機会と捉え、思いきって書いてみま…

Webライターを続けるのは、決して難しいことではない。

※7/2:加筆・修正しました。 久しぶりにセミナーへ行った、さよりです。 セミナーはWebライターになりたての頃に行ったっきり、約10ヶ月振り。右も左も分からなかった10ヶ月前とは違い、今回は「分かる…」「そう!ほんとそう!」などと共感した部分が多々あ…

【第2回在宅ワーカーもくもく会】のご報告と、第3回のお知らせ

※11/2追記:カンテの料金改定に伴い、追記しました。 ワールドカップが待ち遠しい、さよりです。レーヴ監督が好きです。 さて!6月に入りましたね!なぜこんなにテンションが高いかというと、個人的に今月はイベントが盛りだくさんだからです!! WWDC、E3、…

Webライターとしての現況、今後の目標

1つ年をとった、さよりです。 今日5月15日は私の誕生日です。ブログでわざわざ書くのもどうかと思いましたが、「目標や今後について書くにはいい機会かな?」とも思ったので、こうして書くことにしました。 校正をほぼせず、サラッと書きました。文章の流れ…