Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての青色申告。最終回「書類を提出する際の注意点」

確定申告を済ませた、さよりです。やったー!! 2回目の確定申告で昨年は白色申告、今年は青色申告でした。帳簿や確定申告書などは基本的にマネーフォワードで作成し、提出書類は印刷しました。 しかし、書類を提出する間際、いろいろなミスが発覚…。幸い、…

初めての青色申告。その2「65万円控除は複式簿記で発生主義!」

ほぼ確定申告の作業が終わった、さよりです。思ったより時間かかった…。 前回お伝えした通り、私は今年初めての青色申告です。作業前は「昨年白色申告したし、まあそんなに時間はかからないだろう」と思っていました。思っていました…。 いざ作業を始めると…

初めての青色申告。その1「どんな作業から始めたか?」

やっと確定申告の作業をスタートした、さよりです。気が重い…。 2017年夏にWebライターとして仕事を始め、昨年2018年は初の確定申告でした。 昨年は白色申告でしたが、今年は青色申告で提出します!初めての青色申告です。 またしてもバタバタしそうなので、…

1文が長いと読みにくい!短くするための校正・推敲時のポイント

修正をお願いすることが多い文章は、いくつかあります。中でも声を大にして言いたいのが、1文は短く書いてほしいということ。つまり、1文が長い!これに尽きます。今回は、1文が長い文章を私はどのように修正しているのか、細々と説明します。