Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直接契約のその後と、最近いろいろ吸収しているよ!という話

ちょっとバタバタしている、さよりです。 気が付けば、1週間程記事を更新していませんでした。もし楽しみに待っていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ないです! バタバタしていた理由を今回は書きますね。 前回、“直接契約に向けて動いている”と書き…

WEBメディアとの直接契約に向け、動いてます。

ほとんど外に出ていない、さよりです。これはいかん…。 さて、久しぶりにライティング関連のことを書きますね。近況報告がメインですが、何かの参考になれば幸いです! 相変わらず、タスクばかりしています。極端に安い記事は、避けたままです。0.4円/文字以…

様々なジャンルの本を広く浅く読んできたので、振り返ってみました。

読みたい本がたくさんの、さよりです。 書くことが好きだし、読むことももちろん大好きです。興味ない方が大半かもしれませんが、今回は私が読んできた本を振り返ってみます(※漫画以外)。ちなみに学生時代は、文系より理系科目が得意でした。 ※漫画について…

誤字・脱字があると、集中して読めない。腹が立つこともある。

毎日コーヒーが欠かせない、さよりです。 約1週間前に載せたこの記事。当ブログ内アクセス数No.1で、全体の15%を占めています。 sayorium.hatenablog.com その中でも触れた、「誤字・脱字」。腹が立ったことがあったので、今回はそのことについて書きます。…

ほぼ自宅にいて、友達も少ない。そんな私がネットで救われた話。

生まれ変わったら男になりたい、さよりです。人間以外が許されるなら、カピバラかネコに生まれ変わりたいです。 いつも読んでくださる方も、初めましての方も、このブログにお越しくださりありがとうございます。 前回から4日振りの更新。お待たせして、申…

情報は全て正しいと限らない。みんな賛同=女子会みたいで怖い。

休み多めの、さよりです。漫画を1冊読み、映画を1本見ました。 最近思うことがあって、どうしても書きたいので書きなぐります。あくまでも個人の意見です。 Twitterをよく見ます。油断すると、あっという間に1時間ぐらい見てます。中毒性の高い、恐ろしい…

これまで出会った漫画たち

寝不足のさよりです。物事が思うように進まなくて、辛いです。 さて、皆さんは昨日までの3日間開催されていた、コミケ(コミックマーケット)をご存知ですか?叶姉妹の神対応がニュースになっていました。 コミケの盛り上がりが羨ましいし、何より私は漫画が…

初心者なりにライティングで気を付けていること、5選

お盆無関係の、さよりです。 皆さんはお盆を満喫してますか?それともお盆も土日も関係なくお仕事でしょうか?家事や育児など、お盆はより忙しい方もいらっしゃいますね…。状況は違えど、熱中症や夏風邪などご注意くださいね。 書きたいことがあり過ぎて、毎…

引っ越して分かった、京都の良い所・悪い所5選

1日1記事がなかなか達成できない、さよりです。続けるって難しい…。 今日は山の日、祝日ですね!お盆休みに入った方もいらっしゃいますか? 私はお盆休み関係ない派です。でも前回の反省を踏まえて、休みつつ作業したいと思います。休みすぎないようにしない…

在宅ワークの「いつでも休める」という理想と現実、恐怖

数日ぶりです。さよりです。やっと元気を取り戻しました。 ブログで意気揚々と「在宅でやる気を出す工夫」やら「在宅って楽しい。うへへ」やら書いてましたが、ここ数日はやる気0でした。 私はブログでいろいろ偉そうに書ける身分でもないし、自分に甘いこ…

ライティングを始めて約10日。文字と報酬と時間と私。

いらっしゃいませ、さよりです。クラウドソーシングでライティング作業を始めて、10日程経ちました。 そこで今回は、ライティングを始めてのアレコレを書きたいと思います。これまでお仕事でライティングはしたことないし、まだ始めて10日。超初心者目線で思…

在宅ワークでやる気を出す・作業を長続きさせる工夫

いらっしゃいませ、さよりです。ライティングよりブログを書いていたい…。 前回は在宅で作業してのアレコレを書きました。 在宅ワークって難しい。でも楽しい! - 京都でプロライターを目指しています。 書いた後に「あ…あれ書き忘れた…」などあったので、忘…

在宅ワークって難しい。でも楽しい!

どうも、さよりです。書きたいことが多いお年頃です。 前回は、プロジェクト初体験のアレコレを書きました。 プロジェクト、やってみたよ! - 京都でプロライターを目指しています。 今回4回目の投稿なわけですが、これまではクラウドソーシングのことを中…

プロジェクト、やってみたよ!

いらっしゃいませ、さよりです。3回目です。 前回はクラウドソーシングって何?や、業務のやり方は大きく3つあるよーなど、説明が中心でした。 sayorium.hatenablog.com 今回は というわけで次回、「プロジェクトやってみたよ!」に続きます。 の通り、プ…