Webライター、初心者からの日誌

ブログ歴10年超。2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ名を変えました。親友に近い、ブログへの思いも書きました。

さよりです。突然ですが、ブログ名を「京都でプロライターを目指しています。」から「Webライター、初心者からの日誌」に変えました。 実はブログを始めた時、ブログ名は仮で名付けていました。今回は、今のブログ名が決まるまでの脳内会議の模様をお伝えし…

Webメディア・書く記事ってどう選ぶ?私の基準は3つ

〆切に追われていた、さよりです。無事納品しました。 10日近く更新できておらず、申し訳ないです!〆切が立て続けにありまして、バタバタしてました。今月が初の月末締めとなり、何とか記事を書き上げました。 10日も間が空くと、ブログで書きたいことがド…

うまく予定を立てるため、記事を早く書くためにした、1つのこと

台風が来ても来なくても家にこもっている、さよりです。 先週は締め切りに追われていました。何とか納品できましたが、正直あっぷあっぷしてました。溺れずに済んだだけでも、良しとしたいです。 今回はそんな溺れかけの先週に思った、「記事を早く書くには…

すぐにライティングで活かせる、情報満載のセミナーへ参加しました。

2日間いろいろ吸収しまくった、さよりです。頭がいっぱいのうちに、ブログを書いておきます!すぐ忘れるからね…。 前回お伝えした通り、土日にセミナーへ参加してきました。まず土曜日はこちら。 具体的なノウハウが盛りだくさんでした!(残念ながら、詳し…

Webライター契約した2社とも良さがあり、しかも優しい。

さよりです。あっという間に10日経ってしまいました…うむむ…。 もしまた次回お待たせすることになったら、ご了承ください! 直接契約のその後と、最近いろいろ吸収しているよ!という話 - 京都でプロライターを目指しています。 なんて前回書きましたが、お…