Webライター、初心者からの日誌

2017年夏からWebライター。好奇心旺盛な30代。2015年冬、宮崎から京都へ移住。ライティングや趣味のことなど、あれこれ書いてます。

すぐにライティングで活かせる、情報満載のセミナーへ参加しました。

2日間いろいろ吸収しまくった、さよりです。頭がいっぱいのうちに、ブログを書いておきます!すぐ忘れるからね…。

 

前回お伝えした通り、土日にセミナーへ参加してきました。まず土曜日はこちら。

f:id:sayori34:20170909035326p:plain

 具体的なノウハウが盛りだくさんでした!(残念ながら、詳しい内容は書けません。申し訳ないです。)

 

“「伝わる」Webコンテンツの作り方”のタイトル通り、「伝わる」ための表現や構成、手順などをお話されました。具体例を交えてのお話だったので、説得力が凄まじかったし、どれもすごく役に立つ(立っている)情報でした。無料で聞けたなんて、本当に幸せ者です。

詳しくは宣伝会議の編集・ライター養成講座で教えてくださるそうなので、通える方は講座を受けるのをオススメします!金銭的に余裕があったら、私も通いたい…。

 

   

 

そして日曜は通称「Webライター本」の著書、吉見夏実さんのセミナーへ。

吉見夏実 初出版記念セミナー&交流会

 緊張して、不審者丸出しで参加してきましたよ…。

事前に募集されていた質問に沿ってお話され、本よりも踏み込んだ内容を聞くことができました。実際の金額のあれやこれやを聞くこともでき、とっても有意義な時間を過ごせました。

どうしても聞きたかった質問ができたし、本当に良かったです!あとは実践あるのみ!よく聞く言葉ですが、吉見さんも仰ってました。「継続する人は少ない」と。金額や時間でめげそうなこともあるけど、継続して、違う世界を見れるように踏ん張ります。

 

しかもジャンケンに勝って、本をいただきました!嬉しすぎる!至れり尽くせり…。早速読みました。これまた素敵な情報満載で、付箋だらけです。自分では間違いだと気付いていなかったことがあって、読んでハッとしました…。Twitterにも書きました。

「伝わる文章力」がつく本 ~文型を使えば、短くわかりやすく迷わず書ける!

「伝わる文章力」がつく本 ~文型を使えば、短くわかりやすく迷わず書ける!

 

  

そんなこんなで、内容の濃ゆいセミナーへ参加してきました。ライティングに直結するものばかりで、次回書く記事から早速活かします。

 

どちらのセミナーも、ライターにとって役に立つ内容です。間違いないです。それとは別に、私にとってすごーーーーく意味のある時間でした。

 

  

 

ちょっとここからテンション上がって文末とか雑だけど、「テンション伝わるといいなあ」と思って書いてるので、大目に見てね!

 

ブログの説明文に書いてるように、私って好奇心旺盛なんですよ。他人が見てもそうだから、ほぼほぼ間違いないと思います(笑)

 

「知りたい欲」が強いんです。でも何でも知りたいのかって言われるとそうではなくて、自分のアンテナにひっかかったことを知りたいんです。

例えば「好きなアーティストがどんな食事をしているか」とか「どうすれば美味しいコーヒーを飲めるか」なんてことから、「このライブ、カッコイイ!どうやったらそんな演出思い浮かぶの?」「あのTシャツに描かれてるイラスト・色使い・構図、どんな経緯でOKが出て、今売ってるんだろう?」という要らぬ妄想まで。

興味があって(妄想して)、疑問が湧いてきて、知りたくなる。それをほぼ無意識で、毎日頭の中で行なっています。

 

そして私が今携わっている、Webライターという仕事。契約しているメディア2つとも、基本的にしていることは同じです。テーマに沿った情報を調べて、情報をまとめて、自分の言葉で書き上げます。依頼される記事のテーマは様々で、中には「これまで興味がなかった」こともあります。

でも書く上で情報を調べるうちに、だんだん興味が湧いてくるんですよね。結果、知りたくなる。最終的には、自分が知りたくて調べたこと、そのテーマをネット検索する人が知りたそうなことを記事にして、お金をいただいています。

 

つまり、これまで私がほぼ無意識で頭の中で繰り返してきた、興味があって(妄想して)、疑問が湧いてきて、知りたくなるをライターの仕事として行なっているわけです。ということは「私ってライターに向いてる?」と思ったんです。

土曜日のセミナー帰り、大阪でそう思いました。実際は…

 

ライター向いてる気がする…いや…うん……

向いてる!!!

 

 

こんなテンションで梅田駅を歩いていました。

   

  

 

情報を一気に吸収してしまいましたが、無駄にはせず、日々のライティングに活かします。少しずつ記事の質を上げ、費やす時間を減らし、収入アップに繋げ、年末にはゆっくり温泉に入りたいです。向いてると思えたから続けたいし。

 

お読みくださり、ありがとうございます!

(メモ:2,035文字/全て含めて2時間)